BLOG 島の日々のこと

水中処分母船1号型

隠岐の島町(島後)
2019.10.20

昨日は島後、西郷港メガフロートで海上自衛隊の水中処分母船1合の一般公開があり、見学に行ってきました。

ydt1.jpg

ydt2.jpg

艦艇調理員監修の特製カレーの試食もありました。

これぞ「艦めし」ってやつですね(๑´ڡ`๑)

スパイスが効いていてとてもおいしかったです!

ydt3.jpg

毎週金曜日は「カレーの日」なんだそうです。

海上自衛官にとってカレーは元気の源!

艦艇や部隊でそれぞれに工夫があるようです。

ほかのカレーも是非食べてみたいですね(๑´ڡ`๑)

 

色とりどりのワッペンは自衛官がデザインをしているそうです!

制服にはつけられないのでジャンパーなどにつけていますということでした。

キャップもさまざまなデザインがあり見ているだけで楽しかったです。

ydt5.jpg ydt6.jpg

艦艇内を見学しながら望遠鏡を覗いてみたり、手旗信号を教えてもらったり、

ラッパを吹かせてもらったり。。。

こちらは国際信号旗

ydt4.jpg

カラフルでかわい~と思っていた旗にも、ひとつひとつ意味があるらしく。

『「WELCOME」や「SAIGO」と掲げているんですよ。』と教えてもらい、一同 へ~~~~~~~(゚∀゚)

 

子どもも大人も貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。