お知らせ

お知らせ

島採れ藻塩のシマドレーヌ

2018年04月24日

隠岐の島町西町の「愛の橋商店街」にある「御菓子司 秀月堂」

秀月堂さんといえば言わずと知れた「さざえ最中」が有名ですが♪

この度、従来より販売されているマドレーヌがパワーアップし、素敵なパッケージに包まれて販売開始されています!!

ma02.jpg

 

こちらのパッケージ(*´∀`*)

なんでも、隠岐の島町立西郷中学校の3年生の生徒さん55名と美術の授業でコラボし、一緒にパッケージ製作をしたそうですよ(*^^*)

隠岐ユネスコ世界ジオパークのお土産として、地元に愛されるおやつとして...

「隠岐の宝もの」というテーマでパーケージングをすすめたとか!

 

島採れ藻塩のマドレーヌ 愛がたっぷり入ってます!!

ma01.jpg あんき市場ブースの様子

中を開いてみると。。。

ma03.jpg ma04.jpg

なんと素敵ではありませんか(●^o^●)

本に綴られた隠岐の島に息づくものたち。。

 

そして

ma05.jpg

ミドコロはまだまだつきません

見てワクワク、食べてほっこり おいしさ2倍、3倍です!!

個包装も近日リニューアル予定だとか♪ また販売開始後ご紹介します(*´∀`*)

 

秀月堂の黒川さんにもインタビューして参りました(*´∀`*)

 

生徒さんたちは一人ひとりがジオパークについて調べ、それぞれの観点と想いを自分たちのパッケージ(作品)に込めて完成させました。

 

生徒さんたちに感想を聞くと...

美術の技法を取り入れつつ、隠岐を表現するのは難しかった。

買い手にあわせたデザインはとても難しい。でも、とても重要だとわかった。

など、大変さを語る一方、完成したパッケージをみて「でも楽しかった♡」と振り返っていました。

 

普段あまり関わりのない島内の事業所と中学生がこうした機会をいただけたことで生まれたご縁やパッケージに感謝しています。

島の菓子屋として、これを機会に生徒さんたちの地元への興味と誇りに繋がればと願っています!

 

。。。

 

皆さま、隠岐土産に是非いかがでしょう♪

 

御菓子司 秀月堂

島採れ藻塩のシマドレーヌ 6個入り 1,080円(税込)

Tel.08512-2-0433

販売場所

秀月堂、あんき市場、隠岐汽船売店(隠岐の島町西郷営業所)

 

隠岐国分寺蓮華会舞   ポモドーロ