お知らせ

お知らせ

隠岐郷土館

2018年09月30日

今日でしまねっこカフェが終わってしまいますよ。

まだ行かれていない方はお急ぎください  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

以前にご紹介したカフェのオープンニングイベントのあった隠岐郷土館。

今日はこちらをご紹介します。

 

小学生の頃、自由研究で隠岐郷土館に展示してある農具などの絵を描き、一冊の本にまとめた記憶が蘇ります。

外観はちょくちょくお目にかかるのですが。

あれからうん十年。。ひさしぶりに入館しました!

kyodokan1.jpg あいにくの雨ですが。。

こちらは晴れているときの様子。青空に洋館が映えますね^_^

kyodokan6.jpg

明治時代の隠岐郡役所を移築・修復し保存されている洋風館で、県指定有形文化財に指定されています。

 

kyodokan7.jpg でっか! 第一弾 硯と筆

kyodokan4.jpg でっか! 第二段 Nationalの冷房機

現役で動いていることになんだか感動(^^)

 

kyodokan5.jpg でっか! 第三段 古時計

 

kyodokan2.jpg kyodokan3.jpg

入館チケットは別館にある「隠岐郷土館受付休憩所」を入ったところに窓口があります。

昔の隠岐人の暮らしの様子を是非のぞいてみてください。

 

==施設情報==

隠岐郷土館

隠岐の島町(西郷港より車で約25分)

Tel. 08512-5-2151

開館 9:00~17:00 ※12月~3月は要問い合わせ

料金 大人300円、大学・高校生200円、中・小学生100円

   15名以上の団体割引あり

   隠岐郷土館と五箇創生館のセット入館料金あり

 

 

うねりの海鮮丼    うさぎがとんでる