お知らせ

お知らせ

泥染め体験

2018年09月21日

西ノ島にある焼火窯(たくひがま)。

こちらで陶芸体験や泥染め体験を楽しむことができます。

体験して参りました!!

 

染め物体験は藍染めをはじめ、草木染めなど全国にたくさんあるそうですが、泥染めは日本中でも数少ない体験メニューのようです!

こちらの工房では西ノ島で採れた様々な土を混ぜた泥を使用します。

焼火山の梺にある工房でオリジナルのパワーグッズ作りに挑戦です!!

 

一枚の真っ白な布を染めていきます。

何やら折りのレクチャーです(^o^)

some1.jpg

 

棒に布を固定し、白色を残したい部分に輪ゴムを巻きます。

白色の位置や太さなど、、手探りながら「こうなるのかな?」っと想像を膨らませながら巻きました。

some2.jpg

 

some3.jpg

準備ができたらいよいよ染めの開始です!

染め物初体験の私たち。。。うまくできるだろうか。。っと心配するのは大人だけ。

子どもたちは無心になって筆を取り布にどんどん色をのせていきます。

泥染めのおもしろいところは、センスのあるなしは関係なく、どんな模様になってもそれが味となり世界にたったひとつの自分だけのオリジナル作品が完成するところですね!!

そして、土に触れる ということ。。

 

some4.jpg

布にのせた泥が中までしっかり染み込むように、手袋をしてぎゅーーーーと絞ります。

泥を触る感触。なんとも言えません(´∀`)

 

そして、、、ついか完成!

some5.jpg

お~~~~。

かすれた感じも「味」ということで! 上出来ではないでしょうか\(^o^)/

 

この日はどしゃぶりの雨でしたので行くことができませんでしたが、本来ならばこのあと海へ行き、布についた余分な泥を海で洗い流します。

この「海で洗う」という体験が子どもはもちろん、大人の方も楽しんでいるようです。

靴をぬいで海に入ってみたり、綺麗な石を拾ったり。。。

島ならではの体験ですよね!!

some6.jpg

提供:西ノ島町観光協会

 

めちゃめちゃ楽しかったです!!

雨の日でも十分楽しめる体験ですよ。オススメです(^o^)

 

==プラン内容==

泥染め体験

所要時間 約2時間

料金 おひとり様 3,000円

催行人数 2名~10名 ※1名様の催行はございません

ひとり1枚、自分だけのオリジナルの作品が完成します。出来上がりの染め物はその日にお持ち帰りいただけます。

弊社、各種旅行プランにオプショナルツアーとして追加可能です!!

開始時間などはツアー内容に応じてご相談させていただきます。

各プランの「このプランで選べるオプション」からお申し込みいただけます。

 

お問い合わせはこちら→メール

 

 

はで干し   夕暮れの伊後