BLOG 島の日々のこと

銚子ダム

隠岐の島町(島後)
2017.10.05

10月に入り すっかり秋ですね

本日は銚子ダムに行ってきました

dam2.jpg dam3.jpg

西郷港から車で約15分 中村方面へ向かう途中にあります

平成11年に完成 平成12年4月より 運用開始のこちらのダム

ダムがなかった時代は大雨が降ると川が氾濫し よく浸水被害がありました

現在はダムのお陰でほとんど被害がなくなりました

 

ダムは車で一周することができます 広い駐車場が数カ所に点在し便利です

たくさんの野鳥を見ることもでき 所々にベンチがあるのでウォーキングにも最適です

dam4.jpg

 

また 銚子ダム管理所1階には 入館無料の展示室があります

パネル展示やビデオ視聴などもできます

dam1.jpg

今話題の ダムカード もゲットできますよ!

 

気持ちのよい午後の時間を過ごしました♪