BLOG 島の日々のこと

サクサクルンルン♪

2018.02.23

昨朝、今朝は特に朝が冷えるなあと感じ

車のフロントガラスは霜に覆われワイパーでゴシゴシやっても溶けず...

やっぱり寒かったのだと改めて実感

 

でも毎日寒いのに霜が降りる日と降りない日があるのはなぜだろう?と思いググってみました

霜が降りるためには なんでも

?地面付近が氷点下になること、?風が弱いこと、?夜の天気が晴れていること、?湿度が高いことなどの条件が重なってできるようです!

すごい。

「霜」と一言で言っても神秘的な空からの産物なんですね♪

 

太陽に照らされた草木がキラキラと輝いています

022301.jpg

 

子どものころ、通学路の途中に凍った水たまりをみつけてはサクッパリッとふんでは喜んでいたことを思いま出しました(*^^*)

022302.jpg

 

この氷の結晶たちとももうすぐおわかれです

皆さまも思う存分サクサクルンルン♪してみてください(^O^)