BLOG 島の日々のこと

ベコ

2018.06.03

海を覗いてみました。

さて、ここで問題です。

下の画像、岩と海藻のほかに何か写っているかおわかりでしょうか。

beko3.jpg

黒いトゲトゲしたものはウニです。

そして2匹の...

 

beko4.jpg

正解はベコです。(アメフラシとかウミウシとも呼びますが、隠岐ではベコと言います)

茶色の海藻のところ(右)では体の色を茶色にし、左の岩の上では体を白っぽく変色させてますね(・o・)

 

ベコは貝の仲間だそうですよ

 

またまた問題です。これはなんでしょう。。。

beko1.jpg

正解はベコの卵です。海素麺(うみぞうめん)と呼ぶんだとか。

ほんと、中華麺みたいですね^^;

 

beko2.jpg

こうして2匹3匹が固まっているところをよく見かけます。

 

隠岐ではこのベコを食べます。(もちろん全家庭ではないです^^;

飲食店で食すこともできます。

371year01.jpg

↑は島料理さんななさんで隠岐そばと岩海苔のばくだんおにぎりがセットになったランチを頂いた時に付け合せで出されたベコの酢味噌和えです。

まーいわゆる珍味ってやつですね。

 

この時期はまだ水深があまり深くないので、ちょっと海を覗けば浅瀬にベコがいます。

あなたも磯探検、いかがですか(・o・)

※触ると毒々しい紫色の液がでますのでご注意ください