BLOG 島の日々のこと

リラクゼーション

2018.05.25

ちょっとお疲れぎみの5月下旬

自然のパワーをいただきに卯敷へ...

 

カフェ ラ・メールの前の海岸線

ayame5.jpg

 

ヒオウギアヤメ

東北〜北海道にかけて広く分布している植物ですが、こうして海岸線に自生しています。

そういった面で大変めずらしい植物だそうですよ。

見頃は過ぎていましたが、まだまだ色鮮やかに咲いています。

ayame1.jpg

 

トベラも新緑のグリーンを輝かせ、かわいらしい白と黄色っぽい小さな花をつけていました!

ayame2.jpg ayame3.jpg

 

 

ayame6.jpg

シルビアシジミ蝶がこの花にしか卵を産まないといわれているミヤコグサ。

カフェ ラ・メールの松山さんが教えてくださいました(^o^)

 

シロウマアサツキ

ayame7.jpg

2000m級の高山に分布する植物のようですが、隠岐ではこうして海岸線に咲いています。

非常に貴重なケースなんだそう!

 

隠岐って不思議。

 

は〜 癒やされた(*´∀`*)

午後からまたがんばるぞ!