BLOG 島の日々のこと

雪待月

2018.11.05

先日、朝のニュースで得た豆知識。

11月のことを「雪待月 -ゆきまちづき-」というそうです。

 

なんて素敵な呼び名なんでしょう(*´∀`*)と思っていると、今日は今シーズン初の雪虫を見ました。

数匹飛び交っていました。

 

手の平に乗せ、カメラを取り出してゴソゴソとしている間に飛んでいってしまいました^^;

冬はすぐそこまで来ていますね。

 

2.jpg

干し柿用の渋柿もたくさん収穫しました(๑´ڡ`๑)

先日は栗もたっぷり煮て、栗餡をつくりましたので、今年の年越しもちはバッチリです。

 

干し柿に栗もちに、、、今年の正月は横に大きくなること間違いなしですね^^;