BLOG 島の日々のこと

最後の収穫

2018.11.13

秋も深まり渋柿の収穫も終盤にさしかかってきました。

今年は人生初の干し柿作りに挑戦しました。

っと言っても、たいした作業ではないのですが^^;

その行為をしようと向かう心が「年をとったんだな~」と感じたりして(*´∀`*)

田舎暮らしにすっかり馴染んでおります♪

 

まずは柿の木から柿を枝付きのまま収穫します。そして枝が左右2cm程残るように剪定します。

hoshigaki2.jpg

 

お次は皮むき。包丁使いになれない子どもの手元は危なっかしくて見ていられませんが、、、

これも勉強です。

何事も経験が大切!がんばれ!!

hoshigaki4.jpg

干すための実より皮を剥いた方のほうがたくさん実が付いている気がしますが^^;

まっいっか♪

よくがんばりました!!

 

紐に残した枝をひっかっけて落ちないように固定し、間隔を空けながら1本の紐に対して10個ほど吊るします。

hoshigaki3.jpg hoshigaki5.jpg

 

こちらは吊るして10日ほど経った干し柿です。

hoshigaki1.jpg

今回仕上げた干し柿もあと10日経てば食べ頃を迎えます(๑´ڡ`๑)

楽しみ♪