BLOG 島の日々のこと

dry foodにハマル

2018.12.05

今年は例年になくイチヂクを大量に収穫できた、、というか触れ合った?!年でした。

93歳になる祖母と実を収穫したり枝を切ったり♪

 

そして食べきれないイチヂクはドライフルーツにしてはどうかと乾燥機を購入ヽ(^o^)丿

みごとに美味しいドライイチヂクが出来上がり、日々少しずつ楽しんでいます。

はまっているのはカマンベールチーズとドライイチヂクを生ハムで巻いて食べる即席おつまみ♪

美味しいです!

 

イチヂクだけでは飽き足らず・・・

食品を乾燥させることにハマってしまった私。

柿、バナナ、さつま芋、しめじなどなど、山で採れたものや買ったけどすぐ食べそうにないものなどドライフードにしています♪

 

先日、大量に収穫したキウイフルーツがやっと完熟しました!!

そして、たくさんありすぎるのでこれまたドライキウイを作ることに。

dry.jpg

甘酸っぱいキウイと甘みが凝縮されたパイン、最高です(๑´ڡ`๑)

 

今度は何をドライにしようかな(*´∀`*)