BLOG 島の日々のこと

とおーれ とおーれ

お祭り
2017.08.09

8月7日 隠岐の島町久見地区では久見星祭りが開催されます

願いを込めて書かれた短冊や鮮やかな色紙が飾られた竹笹をもち

思い思いの絵柄が描かれた星形の提灯にろうそくの火を灯し

竹笹と星を持った子どもたちが地区を歩いてまわります

 

竹笹で田んぼを払いながら「とおーれとおーれ いなむしとおーれ」と叫びます

これは虫送りの意味合いが濃いそうです

また 行進時は 島根県民歌 を歌いながら歩くのも久見の特徴です

隠岐の島に住んでいる人でもあまり見たことのない風習ですね

hoshi1.jpg hoshi2.jpg

地元の子どもたちは年々減りつつありますが 他の町の子どもたちも参加し この伝統行事は受け継がれています

子どもたちの願いがかないますように☆