BLOG 島の日々のこと

サケガシラかな

未分類
2019.04.06

今朝は出社するなりザワザワした社内。。。

社長が少年のように「アミもってこ~~い」と騒いでいました。

向かった先は会社の前に西郷湾

海を覗いてみると(・o・)

040601.jpg

体長170cm程度。

リュウグノツカイか!!

いや、ちょっと違う。

040603.jpg

調べてみると。。。

サケガシラではないか!テンガイハタではないかとザワザワ。

どちらにせよ深海魚の一種で、日本海沿岸に広く生息しています。普段は200メートルから500メートルの深海にいるため、なかなか見られない珍しい魚です。浜に流れ着いたり、網に偶然かかったりなどしてその姿を見ることがあります。とありました。

ずいぶん弱っていたので漁船の網にかかったのを放たれたのでしょうか。。。

 

こんな驚きの一日の始まりでした。