BLOG 島の日々のこと

ひかげのわらび

2018.04.18

先日、息子と家の裏山を散策していると、

近所の島婦人二人が、草薮でなにか探しいるご様子。

「ここにもでちょるぞ!」「あっちにも、ほれほれ〜あっちあっち」

IMG_7637.JPG

ありました。蕨(わらび)がたくさん!

家の近くで山菜がとれるなんて知らなかった・・・

採り始めると楽しくなってきたようで、

島婦人に混じって3歳の息子も一生懸命ワラビ採り。

最近覚えた民謡「そ〜とやま〜の〜 ひかげ〜の〜 わ〜ら〜び〜」

なんて歌いながらとっても楽しそう。

IMG_7664.jpg

結構たくさん取れました。

島婦人たちも、採るのが楽しかったようで、「これ、もってかえり」と

採ったわらびも全部いただきました。

IMG_7672.jpg

「ゆぎゃいて、しょうゆつけてたべる〜」とご満悦。

 

ほんとにたべるんかいな。とはおもいつつも、せっかくなので

ただ今灰汁抜き中。

美味しく出来上がってますように。