BLOG 島の日々のこと

穀雨

2018.04.22

DSC01853_R.JPG

一昨日、4月20日は二十四節季の「穀雨」

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

ちょうどこの時季から穀雨以降、降雨量が多くなり始めるそうです。

隠岐の島も今週は初夏のようないいお天気でしたが、来週からは一転雨模様の予報。

まさに「穀雨」の季節到来です。

昔から、日本各地ではこの日を田植えの準備をする目安にしているようで、

島後でも、水を張った田んぼが見られるようになってきました。

DSC01858.jpg

水の張られた田んぼからはカエルの大合唱がきこえてきます。

それにつられて、ダイサギやチュウサギ、アマサギなどのサギ類や

以前はコウノトリも飛来してきました。

IMG_7052.JPG

またきてくれると嬉しいんですけどね。