BLOG 島の日々のこと

秋の味覚のお楽しみ♪

2018.11.07

先日秋晴れのもと、芋掘りしました!

しまの学び舎さん主催の芋掘り&焼き芋体験。

田舎暮らしの私たちではありますが、屋外での焼き芋体験はあまりしたことがなく、我が家の畑の芋も収穫を終えましたので、これを機に焼き芋名人になろうか!っということで参加♪

何はさておき、まずは芋掘りですね。

imohori1.jpg

我が家の子どもたち、芋掘りは手慣れたものです。

imohori2.jpg

短時間でたくさん掘れました(*´∀`*)

 

お次は焼き芋用に芋を洗って、新聞紙とアルミで巻く作業。

imohori3.jpg

 

続きまして落ち葉集め~~っと思いきや、今回は藁やら籾殻を使って焼くのだとか!

imohori4.jpg

 

下には枯れ枝やら藁を敷き詰め、そして中央が高くなるように小高く籾殻をセッティングしたら火をつけ、アルミに包まれた芋を投入!!

imohori5.jpg

待つこと小一時間。。。

できた~~~!! あ、肝心の完成品である「ホックホクの焼き芋」の写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

かわりにこちら。

imogohan.jpg

さつま芋ごはんも作りました♪ 甘くておいしかった~~(๑´ڡ`๑)

おかわり続出。

 

焼き芋後はきちんと火の始末も忘れずに!

imohori6.jpg

 

いや~、充実した1日でした。

これで我が家にも焼き芋名人誕生です! お世話になりました(*´∀`*)