BLOG 島の日々のこと

朝の塩の浜

2019.01.13

めったに行く機会がない朝の都万。

西郷から都万に向けて車を走らせていると左手に広がる海岸線。塩の浜。

朝のドライブには最高のコースです。そして隠岐ではめずらしく朝8:00(または9:00)からOPENしているコンビニで買い物するのがちょっとうれしい^_^

 

15473358483870.jpg

寄せる波すらないほどのこれでもかというくらいのベタ凪。

しかもすごい引き潮でビックリ!

島前がくっきり見えるな~なんて遠くを見ながら車を進めると同乗していた子どもが「あのプカプカ浮いてるのな~に?マンボウみたいな?」っというものだから「マンボウ?!アカイカ?」なんてちょっと興奮して引き返してみるも。。。

 

なーーんにもありませんでした。ただの岩?残念^^;

この浜、アカイカが採れることでも知られているものですから、いつの日かお目にかかりたいと願っています。

 

15473365507750.jpg

浜に打ち上げられる多くのハングル文字の製品。

先日8日に北朝鮮の漂流船が隠岐に到着して騒がせたばかりですが、昨日も同じ国の漂流船が隠岐の沖合いで救助の旗を振っていたとか。。

真冬の海に一ヶ月も漂流されるって。。。想像しただけで恐ろしいですね。