BLOG 島の日々のこと

夏至ミラクル

2020.06.21

朝から海辺で遊んでいた日のこと。

波打ち際に青い小魚がすごい勢いで大量に泳いで来る!

なんか網で掬えそう! すくえる! 手づかみもできる!

IMG_3025.JPG

急遽もっていた虫取り網で、けっこうすくえました。

人間の狩猟本能を実感。めちゃくちゃテンションあがりました↑↑

まだ海も冷たいのに、大興奮で結局こんな感じ↓

IMG_3027.JPG
魚の正体は カタクチイワシ いりこ出汁になるやつですね。

炭火で焼いて食べると激ウマ!

IMG_3030.JPG

イワシというと生臭いという先入観が吹っ飛びました!

こんなに美味しいなら毎朝海辺で待ち構えよう!とおもっていましたが、

「年に1.2回、イワシガ湾に入ってくるときがあるんだよね~」とのこと。

残念… 

いや、そんな日に遭遇できたのはミラクルですね♪