BLOG 島の日々のこと

お祓い

隠岐の島町(島後)
2020.07.04

わが社の毎年恒例行事。

弊社代表が神主を務める 伊勢命神社 にて、

今年一年の安全祈願と、お祓いをしていただきました。

毎年、観光シーズンがスタートする三月末~四月に行うのですが、

今年は新型コロナウイルスの影響で延期に。

隠岐の島町の観光受け入れが再スタートされる七月を待って、昨日、執り行いました。

IMG_8648r.JPG

もちろん、社長が拝んでくれます。

IMG_3048.JPG

鳥の声・木々の音・気持ちのいい風に包まれていると毎年、いい感じの鳥肌が立ちます。

IMG_3049.JPG

禍事払うための、切麻(きりぬさ)を三回自分に振りかけました。

切麻はお祓いの道具の一種で、紙と麻を細かく切って混ぜたものだそうです。

これはコロナ禍の今年、初登場でした!

そして、神主さん(社長)のお話が、いいお話だったような。

 

伊勢命神社、雰囲気がすごく好きな神社です。