BLOG 島の日々のこと

おふくろのごちそう

2018.12.19

とある晩の寄り合いごはん。

島で採れた海産物や野菜をふんだんに使ったおふくろの味をいただきました(๑´ڡ`๑)

作ってくださったのは地元のおかあさま方。

この日釣ってきたクロエのお造り

gottou1.jpg

身がコリコリしていて、ゆずの香りでシメられた、「めちゃうま」なお造りでした!

いっきに完売(๑´ڡ`๑)

 

gottou4.jpg

地元産の豆腐をつかったヘルシー豆腐バーグの素揚げ。

中央の大根のなますもコブとゆずがいいかんじにきいていて美味でした。

 

gottou3.jpg アラメサラダ

アラメ料理といえば「アラメの煮物」が定番メニューなのですが、おかあさま方の手にかかればアラメも異なった風合いで食すことができます!

アラメのサラダ仕立て。煮物ではないアラメ。。。新鮮でした!

 

gottou2.jpg タコと野菜のシーチキンあえ

大根やカブ、にんじん、白菜とタコ、シーチキンをマヨネーズであえたサラダ。

シャキシャキコリコリ。パクパクと箸が進みました!!

 

いや~。ほっこりしますね~。

愛情たっぷりのおふくろの味。お腹も心も満たされた夜でした。

 

受け継いでいかねばならぬ味。。。

ごちそうさまでした。